timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

20年のときを経て

やっと雪が解けた・・・といいたいところですが
今朝の庭

IMG_3487.jpg




安心してください、
道路はすっかり解けています(笑)

昨晩はまた夜中の12時も過ぎて
我が家のTVの前から家族の絶叫
やりました、リオオリンピック出場決定!
それも2得点、勝ちにつなげたのは
我が山口出身の二人!
中学の同級生が二人でゴールなんて
漫画のようですね。

長男は中学まで原川選手と
同じチームのド補欠で
私たちも試合をよく見に行ってたので
よく見てた選手が代表で活躍するのは
感慨深いですね~。
これからもがんばってください。
しっかしあのミドルシュートはすごかったな~。





タイトルの何が20年って編み機
独身の頃買って結婚と同時
に持ってきたけど放置
久しぶりに引っ張り出してみて
使えないようだったら思い切って
捨ててやろうと思って開いてみたら
まったく無事じゃないですか。

IMG_3485.jpg

取り説ないし、使い方も覚えちゃいない
もうメーカーもアフターフォローどころか
なかったことになってるし(^_^;)
そこでyoutube先生、英語のサイトで
親切に操作の仕方を教えてくださるところがありました。
薄れた記憶を同時につなぎ合わせて・・・

で・き・た

IMG_3486.jpg

使えそうじゃん。
メリヤス編むだけのものなら
どうにか活用できないかな~。
しかし、これ、めちゃめちゃ重いし
場所とるし。

やっぱり誰かアトリエ建ててくれないかなぁ
とぼやいておりますです。

そして冬の恒例

毎回ワンパターンにグラニーだけど
なんも考えなくて編めて楽しいから
好きなのです。
またバッグかなぁ。

IMG_3483.jpg




彼の視線の先はTVの猫侍
生き物が出るとTVに釘付け

IMG_3488.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments
 No title
ヒィー\(^o^)/
まだ、雪、あるじゃんっ!
…っと、編み機、あるんじゃん(笑)
私、欲しいなぁ〜ってか、
棒針編み習うくらいなら
編み機、習いたいょーって、思ってて
編みものピング〜ってのがあるんだけど
アレも、なんとかなんないかなぁ〜〜( ̄▽ ̄)〜
 こんばんは♪
地元出身の子たちの活躍、本当に嬉しいですねー。
今回は「ドーハの感激」でした♪

編み機、右上に刺してある針とか懐かしいー。
この機種、確かパンチカードが使えるやつでしたよね。
取り説もないのに海外のYoutube先生に習って編めるなんてすごいなー。
うちの編み機もどうにかしなくちゃなと思いながら月日は流れていきます。
 ♪うささ♪さん
ほほほほ~、今日はご近所で屋根から雪が落ちてきたという話を何度か(笑)
もう下界はすっかり日常なんだけど、お山の上は困ったもんです。

編み機、持ってました~♪
でもこれってメリヤスや編みこみ、やったことないけどレース模様編むならともかく
アラン模様とか縄編みするには結構めんどくさい代物です。
それでだんだん使わなくなったんだったぁ。
編み物ピングーって、リリヤンのお化けみたいなの?
マフラー編めそうね~。

 りょう☆さん
長男と三男の世代はあちこちで活躍してるので
見るほうとしてはうれしくて♪
小学校のとき久保選手のチームと対戦して
「でっかい小学生やなぁ」と思ったのも思い出しました(笑)
奇跡ですよね、同じ中学の同級生(≧∇≦)
我が家はドーハの大騒ぎでした。

編み機、そうです!パンチカード差せるやつです。
パンチカードの穴あけ機まで出てきましたよ。
機械のセットと糸のかけ方がわかればどうにか(^_^;)
あ、パンチカードの使い方は忘却のかなたでした。
あれ思い出したら編みこみも出来るなぁ。
 
昨日は1日外出だったので疲れて早く寝ちゃいました^^帰宅後 スポーツニュースを各局みて 鳥肌が立ったはずだなぁ~と^^ 
でね言ってましたよ 二人とも山口出身と! あの素晴らしいゴールをしたお二人はそんなに身近な存在なんですね♪ 大きな怪我をしないでもらいたいですね ⚽あと1勝 勝ち取りましょう^^⚽
***
編み機・・お宝になりますように♪ ^^
 おはよ~ん
いや~私もこまちゃん経由で息子が増えた感です
勇名になると 知らないオジさん・オバさんが増えるってこのことね(笑

アトリエ欲しいよね~って今 部屋あるんだけど北向きな部屋なので
冬は入りたくない場所。。。
おしゃれな 居心地のいいお部屋が欲しいね
 *julia*さん
おはようございます♪
ニュースが二人のシュートで持ちきりで
何度見ても「すげ~~~!」と見入ってしまいます。
地元のローカルニュースでは出身中学にロケ入ってプチ特番やってました。
二人とも代表の18人に入れますように。
編み機、活かせるようにがんばって見ます♪
 ハイジさん
おはよう~~ん、なんかもうすごい子多いでしょ。
今後が楽しみでなりませぬ。
原川選手はもうパパなんだよね~、我が子見てるととほほだよ。

アトリエ!私も道具を置いてる部屋が北側で、
結局リビングの暖かいところに持ち込んで
夕方片付けてしてるから、日当たりよくて収納たくさんあって
大きなテーブル置けるアトリエを誰か建ててくださーい。
 No title
近しい人が活躍しているのを見るのは
嬉しいですね~
サッカー すっかり忘れててニュースで見て
ドーハって地名がいい印象に変わりました。

編み機!
いつの間にか廃れてしまって気がついたら見かけることもなく
それなりにお値段もするし、場所もとるから
時代に合わなくなったのでしょうね。でも、欲しいかも~

母がセーターや毛糸のパンツを編んでくれたよ~
毛糸のパンツは大嫌いだったんだけどね (笑
機械はメリヤスやすかし編、編み込みなどは楽にできるけど
交差編は手間がかかってた!

そしてアトリエ欲しいー
でも、材料と道具ですぐにあふれそうで怖い....けど
 popokichiさん
今晩は~、もうオリンピックまでわくわくで見れそうです。
どうか18人枠の中に入りますように。
旦那なんか今日も再放送見て燃えてました(笑)

編み機、むかーし、あみむめもって言う太糸用の編み機が出て
それ買うつもりだったのに何を思ってかハイグレードなのを買って
しばらく使ったんだけど場所取るので放置になりました。
しばらく編み機部屋にする部屋を物色してます(笑)

あ~!私も母が履きなさいって言う毛糸のパンツがいやでいやで。
懐かしいなぁ(^_^;)
 
おはようございます♪
今夜頑張りましょ^^
 *julia*さん
今晩は♪昼寝してスタンバってます♪
勝利を願って!!
 ⚽ ⚽ ⚽ 祝
すごいね 逆転 それも韓国から嬉しいなぁ 日本の⚽サッカーは変わるね(*´˘‘*)♡
ありがと~~~ 23 Zzzzzzz
 *julia*さん
うわぁ、遅くなってすみません。
深夜の応援と早朝から息子の応援で
体調崩してしまいました(^_^;)
やべっちに代表選手、出てましたね~。
弱い世代といわれてたのにすっかり覆しましたね。
この先、がんばって欲しいですね、楽しみです♪

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05