後追い中


いや~~、サッカー日本代表、
気持ちよく勝ちましたね~~♪
岡崎選手代表100試合記念、
オフサイドじゃなく得点させてあげたかったなぁ。
今日もよく吼えました(≧∇≦)


追いかけてます
先達たちははるか先を爆走してらっしゃいますが
とりあえずここまで編めました。

IMG_3639.jpg

結構ヒラヒラなるのが不安なんだけど(^_^;)
ネット編み引っ張って仕上げのときにごまかせるか。
シェル編み地獄、間の模様が気分転換になって
思ったよりは楽でした。

そしてね、奥さん
これ、届いちゃったんですよ。

IMG_3632.jpg

まずは道具から癖がうずいて
三本購入、23,24,25号
いやもう細いの何の
号数違うけど意味はあるのかレベル。
すごいよ日本の技術!

そしてね、私と来たら100番レース糸は持ってないけど
こんなん衣装ケースいっぱい持ってるんですよ。

IMG_3635.jpg

一緒に写ってる花柄は私のローガン鏡ケース
ね、でかいでしょ(笑)
ちょっと太目のミシン糸くらいかなぁ。

24号針で編んで見ました。

IMG_3634.jpg

これで直径約5,5cm
ピコットなんて編める気がしない。
でも何とか編めちゃうレース針すごい!
手持ちの12号レース針では太刀打ちできなかったけど
編めるもんです。

これ編んだあとで一期一会を編むと
太く感じてしまうくらい(笑)
ビジュアル的には大変繊細で柔らかくてよいです。
とりあえずお二方の後を追う形で同じデザインにしてみたけど
8割がた挫折方向だな(笑)
しばらくがんばってみよう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Comment (-) (16)

ハイジ #-

No title

こまちゃーん!!おはよう~
大爆笑!!!ポチ5つくらい押して帰りたいわ~
針購入は予告犯だったし ちょっと先に見ちゃったから だけど・・・
糸は買わないって言ったから 眺めるだけかと思ってたら
まさか まさか ま~さ~か~ そーーーーんなデッカイの隠し持ってたとは!!!
そこで 5cm!!?
PuPuさん10cmは軽~くあるよ!(笑

でさ~~私もね~~~ってまだ言わん!
まぁ~想像はつくだろうけど(苦笑

2016/03/30 (Wed) 07:27 | URL | 編集 | 返信 | 

♪うささ♪ #-

No title

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
こまちゃんちにも、でっかいヤツが…(笑)
そして、ヘンタイ様ご5センチだなんて
でら、ちっさいがね〜〜 ♪
iPhoneでは、見え〜せんがね〜( ̄▽ ̄)〜
でも、
やめらない…止まらない…かなぁ〜
追っ掛け、頑張って〜〜

2016/03/30 (Wed) 08:00 | URL | 編集 | 返信 | 

綾 #2eCz48es

逃げろー

逃げろ逃げろーってことで、ヘンタイ逃げますよっ。
ピンクの細糸、すてき~。
24号で編みやすいって、こまちゃんも立派なヘンタイだったのね(笑)

しっかし、こまちゃんちの衣装ケース漁りたい!
ここにもでっかいヤツがいたとは( ´艸`)

そして、ヘンタイ様が増えそうなコメントが♪

2016/03/30 (Wed) 08:41 | URL | 編集 | 返信 | 

popokichi #-

No title

こんにちは~

ほっそい糸のでっかいヤツが衣装ケース一杯とな?!
私なんか2個で持て余しているよ~
しかも、24号針とはうちのより細いし....
センサイなクロッシェになりますねー
ピンク色なのもイイですね~ 春らしいわぁ

モールヤーンのでっかいヤツも持っている
しかも紅のと白のおめでたいコンビ (笑
これの行く末を思案中です。

2016/03/30 (Wed) 10:03 | URL | 編集 | 返信 | 

りょう☆ #ynFikX5Q

No title

前半はもやもやしてましたが終わってみれば5-0の快勝でしたねー。
蛍くん、骨折って大丈夫かしら。。。

ふふふ、23,24、25って揃い踏みのところが・・・( *´艸`)
どんなに細くとも糸は引っかかるようにできてるんですねー。
へんたい病はQPさんとこまで伝染してて笑った(≧▽≦)ゞ
私はやっぱり見えそうにないので80番くらいでやってみようかな。

2016/03/30 (Wed) 10:30 | URL | 編集 | 返信 | 

*julia* #w4Ib0zSU

No title

ジャンボ糸玉~~~ふふふ うちにも生成りがあるの♪ 使っても 使っても減らない (笑)
がんばってくださいませ。。
あ そうそう チューリップに限らないけど・・・針のサイズが記されてるけど使っていくうち消えちゃうんですよ。。。消えてもわかるからいいんだけど 
残したい私は 透明マニキュアを塗っておきます。。いつまでもきれいにサイズが残ってますよ♪

2016/03/30 (Wed) 18:52 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #uBlL2N2c

ハイジさん

へぇボタン押してください(笑)
糸ね~、昔ヤフオクで落としたの、友達と分けっこして
多分引きそろえでもしようと思ったのよ私。
まさか一本取りで編む羽目になるとは(^_^;)
まだあるよ~~~、いる?(笑)

2016/03/30 (Wed) 23:30 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #f.4sxPYc

♪うささ♪さん

確かにiphoneでは小さいかなぁ(^_^;)
でっかい奴はかれこれ何年もここにいて
ほかの目的でも使ってたけど
使いきれるもんじゃないっす。
追いつけないだろうけど、がんばって編みます~~。

2016/03/30 (Wed) 23:33 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #jyWFC0Vc

綾さん

いや~~ん、待って~~~~(笑)
大丈夫!追いつけませんから!
このピンク編んで見ると思ったよりもいい色で
これが完成しなくても何らかの形にしたいなぁ。
綾さん、マジで衣装ケースあさる?
糸、たくさんあるのよ~~。

ヘンタイ、すでに軍団になってるんじゃない?
あちこちで増殖中(笑)

2016/03/30 (Wed) 23:36 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #A007e9GQ

popokichiさん

このピンク、編むといい色で気に入りましたが
ほんとにどうしようというくらいあります。
人の心配してる場合じゃなかったぁぁぁ。
直径15cmくらいありますがな。

それにしても超極細レース針、なかなかです♪
今40番レース糸編んでも太糸気分

モールヤーンの紅白、うぉぉぉ、なんになるか見たみたい(^_^;)

2016/03/30 (Wed) 23:52 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #lJ/u83Hw

りょう☆さん

日本代表、後半絶好調でしたね~。
やっぱりパスうまいなぁ。
ハリルホジッチがノリノリであんな顔なかなか見れませんよね。


ほんとにあちこち伝染してますね、ヘンタイシンドローム♪
24号針も売れ行き上がって不思議がられてたりして(笑)
でも40番編む勢いでは編めませんね、ほんとにちまちまそろそろ
なかなか大きくなりません。
80番、100番、どのくらいの太さか知りたいので
そのうち私も買ってたりして

2016/03/31 (Thu) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #LmOXSvI.

*julia*さん

調子はどうですか?少しずつ気が紛れる時間が長くなるといいですね。

で、そちらも大玉お持ちですと!実はうちにも黒やら茶やら生成りやら
使いきれるわけないよ~~といいながら少しずつ(笑)

針に透明マニキュア!ありがとうございます。
確かに消えちゃいそうですよね。
きれいなうちに対策しとかなくちゃ。

2016/03/31 (Thu) 00:20 | URL | 編集 | 返信 | 

QP #dZ8n7Uo6

No title

こんにちは おじゃまします(^^)
先日はコメントありがとうございました。
仮性ヘンタイ病に罹ったQPです。

ピンクの細糸の大玉、いや、大玉を見て、心底ぞっとしました。
私がたった20グラムの#100レース糸をもてあましているというのに、
こんなのが衣装ケースにいっぱい?!
おそろしや~v-12

大作に取り掛かられたんですね。
遠~くから応援しております(まったくのヒトゴト)v-411

2016/03/31 (Thu) 02:42 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #FvRfws.A

QPさん

いらっしゃいませ~♪
仮性ヘンタイ病、患者急増中ですよね♪
私も何を思ってこんなに細糸てんこ盛り買ったか
ナゾです(笑)
困ったことに手も目もそこそこ慣れてきました。
でもピコットは無理そうです(笑)
大作も、多分完成しないような気がします~~~。

2016/03/31 (Thu) 07:27 | URL | 編集 | 返信 | 

めんこ #-

ヘンタイを検索

こまちゃんインスタのラブありがとね〜!
ところで私はヘンタイがわからず「ヘンタイ レース編み」で検索したよ〜。そしたらたくさん出て来た!細い糸で大きいドイリーを編む事ね。細い糸のペラペラドイリーってかわいいよね〜。直径15cmが何ミリ減るかな?!でもお目目も気をつけてねー☺️

2016/04/01 (Fri) 18:42 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #lt8T13uc

めんこちゃん

ヘンタイ、検索で出るの~~~?とやってみたら出た出た(笑)
めんこちゃんもやりそうじゃない??
今は刺繍にぞっこん?
お目目はすでにローガンズ直前、
めがねをはずして裸眼が一番楽かも。
細糸、いいわ~~~。

2016/04/02 (Sat) 18:00 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

