<< NEW | main | OLD>>
ヘンタイレース編み針コレクターと化してる
昨今のワタクシめ、ちょいとご指摘がありましたので
手持ちの針を並べてみました。
号数が違うのはご愛嬌ということで

IMG_2435 (1)

金属部分の長さだけ比べると
ETIMOさん、ハマナカさん、木柄penさんがほぼ同じ
24号さん、クロバーのペンEとアミュレさんがほぼ同じ

一部でご指摘のあった24号TULIPさんの編みにくさの件
よく見るとグリップの指のあたる部分が
ほかの針に比べると低めに設定されているようで
これはビーズ通す為に長くなってるのかも。
って言うか日本人向けに作られてないの?
カタログに見当たらないんですが(^_^;)
サイトで探すときも少しうろうろしました(^_^;)

しかしながら、針の持ち方がどうもテキストとかと比べて
おかしい私の手には、このグリップ、至極よくなじみ
大変使いやすいものとなってます。
いや、このメーカーの針が持ち方おかしい人に
合うってわけじゃないけど。
確かに少し金属部分長いなと思いますが、
長編みの足が伸ばし安かったり
鎖の締りがよかったり、私にはメリットかなぁ。

むしろペンEの深めのカギの引っかかりと
変な持ち方ゆえの平たいグリップと指のかみ合わなさとか
(これがまた日によってびみょーに違うんだけど)
グリップ部分の黒いところがすぐ取れちゃうのもつらいとこ。

アミュレももうほんのわずか軽いともっと好きなんだけど。

最近一番愛用してたのは上から三番目の
ハマナカラクラクレース針両カギ、
あまり手芸店で見かけないけど、
この持ち手はとっても好み。

ドレも一長一短あるし、その日の気分と手の調子で
編みやすい針も変わるし、だからこれだけ持ってるんだけど。

まぁドンだけ針をそろえたところで
編む手は一組しかないので、
やっぱりあたしはただのコレクターなのであります(笑)

あ、24号を使う皆様、うっかり編んでると
爪の間に針がサクってことがありますので
ご注意を~~、私何度もやらかしました。

追記

やっぱり私の針の持ち方はおかしいようです。

IMG_3696.jpg

針に合わせて手も変わる適当な奴です(^_^;)


ヘンタイもセンターも進んでないけど
何にもないのもさびしいので
モチーフで編んだコースター

IMG_3593.jpg

手作り市の時、売れないかなぁと
試行錯誤中です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ : *レース編み* - ジャンル : 趣味・実用

レース編み comments(11) trackbacks(0)


コメント

No title

こんばんわ~

コレクション拝見できて 嬉し~
かぎ針はチューリップさんのグリップが気に入っていて
エティモがこれに似ているので とっても気になります。

オヤ関連の販売をしているサイトで
チューリップさんのトルコ向けレース針を販売しいて
号数がトルコ規格なのか、日本と違いました。

こんな感じ
No.15  0.85mm 8号 0.90mm
No.16  0.80mm    
No.17  0.75mm 10号 0.75mm
No.18  0.70mm    
No.19  0.65mm    
No.20  0.60mm 12号 0.60mm
No.21  0.55mm    
No.22  0.50mm  14号 0.50mm

昔は、こまちゃんと同じ持ち方してたー
今でもそうだと思ってたのだけど、いつの間にか
変わってたみたい。

連続編みの一段目の最初の目を別糸に編み付けるとき
針にかけた糸を中指で押さえないと、うまく編めないから 
そこで自然に持ち方が変わったような気がします。 

コースター カワイイ~
糸始末嫌いすぎて、私には編めないわ~ (笑

popokichiさん

こんばんは~♪
ここの会社、和風総本家かなんかで海外需要の大きい
レース針製作って紹介されてましたよね。
オヤとは言わなかったけどトルコはお得意様だって見た記憶が(*^_^*)
号数違うんですね、このサイト探してみてきましたが
グリップの色が違って可愛かった~♪

針と言えば太いかぎ針はペンEが持ちやすくて好きなのです。
これも比較コレクション多数(笑)

No title

いっぱい ありがとう!!
よ~わかったぁ!!
でも それだけ隠し持っていたとは・・・さすがコレクター
やっぱり人それぞれ 相性があるよね
持ち方も みんな微妙に違ってるのが聞けて 面白いわ~
こまちゃんの持ち方 どんなだろう(苦笑

ヘンタイ教に入門したおかげで いろいろ勉強になりました~
こまちゃんのコレクター背中も 追っていくからね~(笑

24号さん!もう何度も親指の爪の生え際を攻めてくれてます!(苦笑
あの細さで攻められると やる気がなくなる~~~
最後のコースター カワイイ!
ダイソーのレース糸とか エミーグランデとかで 夏仕様も良さそうじゃない?

No title

あれ!?コメント書いてる途中でご飯食べに行ってたら『追記』だとぉ~~!!?
フェイント掛けられた?いやいや、私が放置しすぎた(苦笑

ハイジさん

こんばんは~♪
持ち方って、追記したじゃんって思ったらそういうことだったのね~(笑)
自撮りでアップして編んでみたらまた少し違うのよね~、
中指で編地を支えながら編んでました。やっぱり変か。

レース針、グリップ金属のとかほかのtulipのとか、
まだあるの(笑)

かぎ針もあるよ~~(爆)

やっぱり24号にはやられるよね~。拷問か!って感じです。
コースター、やっぱりそう思う?
太糸消費にエミーさんにお願いしようと思ってます♪

No title

こまちゃん 改め これからは これちゃん^^ 
針の持ち方・・・ん~~定義はあるんでしょうかね・・(・・?
シャトルの場合持ち方によって 使いづらい技法なんかもあって これがいいとされる持ち方は 理に適ってるなと思うのですが 
レース針(鈎針)の場合はどうなんでしょうか。語るほどレース編みをしてないので^^

*julia*さん

おはようございます♪
ついにこれちゃん(笑)
針の持ち方、その手のテキストには
正しい持ち方というものが表記されてますが
そのとおりに持つと力入らなくて編めない私(^_^;)
シャトルはタティングのテキストとにらめっこだったので
多分お手本どおりに持ってると思うのですが
編み物は最初は母と伯母から教わって
持ち方なんぞ深く考えなかったからでしょうか。
多分スピードはさほど変わらないかと思います(*^_^*)

No title

みんな、スゴイなぁ〜
今朝、みんなの記事をみて
ちょっと、いろいろなかぎ針を持ってみたが
私は、もしかしたら
みんなより、甘い持ち方をしてるかな…
お箸も、軽くしか、持たないから
かぎ針も、それぞれのをテキトーにあわせて持ってる感じだ…(;´Д`A
講習会なんかにいくと
ものすごく派手な動きの人がいたり
くるんクルンと、よく手首を返す人がいたり…
なかなか、見どころ満載だが
自分も、鏡の前とかで、編んでみたい(笑)かも…

♪うささ♪さん

おはようございます♪
かぎ針とレース針でも持ち方が違う気がする私です。
って言うかスポーツしても人とフォームが違い
ハンドメイドでもお手本どおりに行かない私が
天邪鬼ということなんでしょう(笑)
おお、講習会とかニットカフェとか参加して
人が編む手元見てみたいなぁ、おもしろいだろなぁぁ

お久しぶりです

覚えていらっしゃらないかも・・ですが、
ブログ放置してるし。(笑)

ペンEの滑り止めの黒いところがすぐとれちゃうって、
私も経験しました。

クロバーさんに問い合わせたら、かぎ針とレース針のセット両方を
改良した接着剤で張りなおしてくださいました。

使ってるうちにはがれるという人が多かったのか、
現在販売されているペンEは接着剤が改良されたものらしいです。

一度クロバーさんに相談してみてもよろしいかと・・・
おせっかいおばさんでした。

自分のブログは放置してますが、こまちゃんのブログはこっそり読み逃げしてます。(笑)

hiromiさん

こんにちは~~♪
ブログ放置(笑)私も時々行方不明になりますし~♪
クロバーさん、そうなんですね!良心的だなぁ。
黒いとこなくなっちゃってるから無理かなぁ(^_^;)
黒いとこなくてもイジになって使ってました。
今度聞いてみようかな♪


フォーム



トラバ

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2017 >>
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学生2人、高校生1人、旦那がひとり。息子が二人巣立って少し静かになった我が家で、ひたすら編み物を楽しんでおります。
週末はサッカー応援の日々。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
こねこ時計
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
PR
まとめ

Powered by FC2 Blog    Templete by hacca*days.