また空いてしまって、反省

連休もとっくに終わってしまいましたね。

子供が出たり入ったりすると落ち着かない、

ヘンタイは小さすぎて変化が見えない(笑)

PCの前でゆっくり出来ない、これがいかんのだな~。


で手作り市も近いことですし



そろそろ作品作らなくちゃと
ヘンタイの反対
でっかいふっとい麻紐を
ガシガシ編んでおりました。

IMG_3766.jpg 

ホームセンターの深めのグリーンと
いつものコクヨの麻紐で
かぎ針はアミュレの8号
こないだまでレース針24号で編んでたので
違和感がハンパない~~。

IMG_3767.jpg 

大きさはこの方が入るくらい。
ちょっと持ち歩くにはよろしいかと、
これをほぼ一日で編んでみたところ
左手がしびれ、右肩を痛め
くしゃみ連発(笑)
でも編めちゃうんですな~。

手作り市、今年は息子の引退のかかった試合と
かぶることになり、最後になるかもしれない試合を
見たいがために失礼しようかと思ったんですが
委託させていただけるというありがたいお言葉に
感謝して、作品のみの参加にさせていただきました。
言っちまったからにはがんばって作らなきゃ。


連休中の小ネタもひとつ
5月3日、わが地方は台風が尻尾巻くような
強風と豪雨でした。
そんな日に萩まで行って来ましたよ~~。

IMG_3750.jpg 

普段なかなか手が出ない
好きな器をちょっとお安くゲットできる
こんな機会を逃せませんで
行って来ました。
行き帰りの自動車道で勝手に車線変更しちゃう?
ってくらいの横風にあおられてひーひー言いながら
でも楽しんでまいりました。
今度は晴れた日にゆっくり行きたいなぁ。



Comment (10)

*julia* #w4Ib0zSU

麻紐は編みづらいですよね 良くがんばりましたね~(^^♪
萩焼なんでしょうか^^ 本場ですものね いいなぁ~^^

2016/05/12 (Thu) 18:54 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #LmOXSvI.

To *julia*さん

今晩は♪
麻ひもは今まで編んでたヘンタイ糸の何倍の太さでしょう(^_^;)
センサイさに慣れてた手元が一気に元に戻ったような気分です。

そうです♪萩焼です。「大屋窯」というところなんですよ。
シンプルですきなのです。

2016/05/12 (Thu) 19:21 | URL | 編集 | 返信 | 

popokichi #-

こんばんわ~

な、なんと物置からほぼ新品の麻ひもが出てきた!
うわぁ....編めってことでしょうか?
今日は 互いにスイッチの押し合いかも (笑

萩焼! 夫が好きなのよ~
高校の修学旅行で見て感動したのが元らしい

2016/05/12 (Thu) 19:54 | URL | 編集 | 返信 | 

綾 #2eCz48es

そういえば

こまちゃん、たいへん!
麻紐って編んだことない。
梱包に使うんで買ったことあるんだけど。
あぁ、綾もスイッチ押されちゃいそうだー。

んでも、ほんとに手に来るんだろうなぁ。
目には優しいかもですな。

ホームセンターに深緑のがあったりするのか!
ほぅほぅほぅ。
だいぶ影響されはじめてます(笑)

2016/05/12 (Thu) 20:16 | URL | 編集 | 返信 | 

ハイジ #-

流れ星のおコマちゃん!(笑
やっと来たよ~

麻紐って なんかハマるよね~
私も一時期 ガシガシ編んでた
でも しばらく飽きてたら 主人が新聞縛るのに使ってた!Σ(゚д゚lll)
ん~~普通の使い道としては合ってるのだが なんか虚しかったよ(苦笑

で!兄ちゃんの引退試合!!
泣くやるね~絶対!
勝って 遅くなったけど『母の日』のプレゼントになるといいね

萩焼!私も好きよ~
愛用してる一品
この前 息子の団体戦帰り 直方の窯元の窯開きに立ち寄って
義母の『母の日』プレゼント買ったよ

2016/05/12 (Thu) 20:47 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #A007e9GQ

To popokichiさん

あらら~~、みんな一気にヘンタイからハンタイ?
でもね、この麻ひもバッグはほんとに実用性アリですよ~。
私も手持ちの糸をバッグ化するために励んでおりまする。
ヘンタイに戻るのは手作り市後かな~。
あ、塗り絵してしまうかも(笑)

2016/05/12 (Thu) 22:05 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #jyWFC0Vc

To 綾さん

綾さんたいへん!そりゃ編まなきゃ!!
ヘンタイ針を8号かぎ針に持ち替えて。
感覚戻るよ~~、あ、でもヘンタイには必ず戻るけどね~~。
なんかすっかり気に入っちゃってる。

慣れるまでは手のひらに豆作ったりしてたけど
そんなのすぐすぐ。
ホームセンターの色つきはごついけど
ハマナカさんとかぴえろさんが出してるの
使えばやさしいんじゃないかな。
私はいつも荷造り紐だけど(笑)

2016/05/12 (Thu) 22:09 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #uBlL2N2c

To ハイジさん

流れ星のおコマ(笑)大江戸捜査網か!
ごめんねアライグマとたぬき間違えて(爆笑)
ここんとこ、この時期限定で麻ひもババァになってます。
気持ちに余裕が有れば自分用の作りたいとこ、
便利なのよ~~、このくらいの大きさ。
こちらの地域は麻ひもでしばるのだめだから
編むしかないよね(笑)

萩焼好き?私も好き~~、でも小石原焼きも大好きなの。
しょっちゅうそっち方面車で行ってた。

息子たち、インターハイ予選の初戦でね、
これがすんだらうちの子は多分引退する気だと。
ほんとに母たちのほうが嘆いてる~~、寂しくなるよ~~
週末の楽しみがぁぁぁ。

2016/05/12 (Thu) 22:16 | URL | 編集 | 返信 | 

♪うささ♪ #-

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
あははは〜
みんな、ハンタイとか塗り絵とか…(笑)
いっそガシィ〜なぁー ♪
この間、スイカのコースター…ってか、
鍋敷きサイズなんだけど。
緑って、セリアに無くてね〜
ダイソーには、あったんだけど、
ホームセンターも、見たら良かったなぁ〜 ♪
で、ホントのスイカが入るくらいのバッグ編みたいょ

2016/05/13 (Fri) 08:20 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #f.4sxPYc

To ♪うささ♪さん

今晩は~~、この季節はとりあえず手作り市に向けて
麻ひもガシガシ定番になってます♪
ホームセンターのは200m、360gって書いてあります。
赤や青やピンク、水色など、けっこう色揃ってるのよ~。
スイカが入るくらいのワンショルダーのバッグ編んだ!
今度入れてみようかな・・・

2016/05/14 (Sat) 01:06 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント