ちょっと忙しくしてました。

先週、ちょっとばたばたしていました。
10日から入院中の義母が体調を崩し
12日に亡くなり、通夜葬儀と週末を駆け抜け
少し落ち着いてきてようやく1週間
平日しか出来ない手続きごとも多いので
もう少しおたおたしそうですが
七日ごとの法要、四十九日まで
気を締めてがんばります。

まぁでもやっと病院の天井だけを
眺める暮らしから解放された義母に
お疲れ様と心から言いたいです。

はい、切り替えてレース編み

2017-06-17_10-57-08_441.jpeg 

道連れはやっとこさ135段目を編んでおります。
エンドレス方眼編みは
むしろ何も考えなくていいので楽♪
しかし、進まんね~~(笑)

道草も始めたよ~~(笑)
道連れと同じ本から「一期一会」のピンク
いつもの10号レース針、
夏、レースの季節、ビバ、レースでたこの足~~♪

2017-06-10_11-32-18_008.jpeg 

そして毛ほどのお誕生祝いに律儀に
丁寧にお返しくださるハイジさん
気を使わなくていいのに~~!と
言いながらありがたく頂きました。

2017-06-18_09-45-47_177.jpeg 


全力でお休みになるサスケ先輩
目が怖いよ、怖いよ。

2017-06-17_16-14-50_626.jpeg 

しかし、人間って、
ちゃんと死ぬことが出来るのね
哀しさ、寂しさはもちろんあるけど
生き物の営みの流れの中に私たちも
当然のこと、いるんだなぁと
色々考えてしまいました。
いつかは私の順番も来るんだよなぁ
精一杯生きましょうぞ。


いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

Comment (6)

こうちゃん9299 #-

こんばんは。
いろいろ大変でしたね。まだまだこれからもお忙しいと思いますが。
お義母さまのことをそんな風に言えるなんて、優しい方だったんだろうなぁ。

いつかは自分の順番がきて、人間の営みの中の一つ一つになるまで楽しく真っ直ぐ生きたいです。

家族は今まで父から始まり三人亡くなり今は母と二人暮らしですが、最近は身近な方が亡くなると若いときと違い自分もあっちに近ずいているように感じる時があります。
だから新しいご縁が出来たら嬉しいのかな。また来ま~す。

2017/06/19 (Mon) 01:10 | URL | 編集 | 返信 | 

♪うささ♪ #-

こんばんは〜〜♪
そうでしたか。
ホッとしている…正直ですね…
私も、母の時、思いました。
自分で、ゴールが決められたらいいのに…
動けなくなって、目をあけなくなって…話さなくなって…
本人は、もちろん、周りの者も辛いですよね…
順番は、ある様でいて無い様な気もします…
今、好きなコトが出来て幸せ!
こまちゃん大好きっ!

2017/06/19 (Mon) 04:04 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #l.w3UUwQ

To こうちゃん9299さん

おはようございます♪
お心遣い、ありがとうございます。
いえいえ、いいたいこという鬼嫁でしたが
意識はある程度あるのに動けずしゃべれず、
毎日病室の天井を見る暮らし、
その辛さをわが身に思うと、お疲れ様の言葉が
家族の口からも自然に出てました。
私も身近な人を送るたびに自分もいずれの覚悟を
しながら生きてます。
そう、だから新しいご縁はうれしいですよね(≧∇≦)
これからもどうぞよろしく♪

2017/06/19 (Mon) 09:26 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #f.4sxPYc

To ♪うささ♪さん

おはようございます♪
誰も普通に生きてたら死の時間を決めることは出来ないけど
先の見えない病院での暮らしは、
食べることしゃべることの好きだった義母には
本当に辛いものだったろうから、私の口からは
楽になったね、という言葉が出てました。
いつかは巡ってくるけどそれまでは日々精一杯生きなくちゃ。
私もうさささん大好き(≧∇≦)

2017/06/19 (Mon) 09:31 | URL | 編集 | 返信 | 

popokichi #-

こんにちは~

症状がきつかったり、体が自身の自由にならない
状態が長く続くのを見守っていたら、
ホッとする気持ちも出てくるものかも

私も祖母のとき悲しいけれどホッとするという
不思議な気持ちになりました。

寿命を自分で決めることはできないけれど
せめて親よりは長く、そして子供が社会人になるまで
健康で暮らしたいものです。
そのためには、毎日を大切にきちんと生きなくちゃ

2017/06/19 (Mon) 10:34 | URL | 編集 | 返信 | 

こまちゃん #A007e9GQ

To popokichiさん

こんばんはー🎶
義母の状態をわが身に置き換えると、
辛いなと、いつも思いながらだったので
やっと楽になれたね、というのは正直な気持ちでした。

寿命は決められないけど、できれば順送りの
人生を歩みたいですね。
元気でいられるように頑張らなくちゃ。

2017/06/19 (Mon) 21:20 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント