timakoma diary

ARTICLE PAGE

つじつまは合う(^_^;)

タティング修行ちまちま
今度はこんなの
少し大きくなったけど
結い方はむしろ楽

2017-06-21_17-08-03_610.jpeg 

名前はローズモチーフ
参考書はこちら


実は私が初めて買ったタティングの本
ちょっとハードルが高かったのかも(^_^;)

そして懸命な皆様ならお分かりでしょう
はい、ピコの数おかしい~(笑)
合計すればつじつまは合います。
私の修行の道は続きます・・・

シャトルに糸巻いてブリッジ作るのに
糸巻きに残す糸の見当を間違えて
途中で足りなくなる現象多発。
これも慣れしかないのかなぁ、トホホ。

道連れクロスはただいま138段
進展が目に見えにくいので画像はなし

道草は現在このあたり

2017-06-23_21-49-51_908.jpeg 

こちらも緩々ペースだなぁ。
でも一期一会はやっぱり好き♪
雨も降るし今日はこれを進めよう。

本日の黒デブと茶デブ

2017-06-21_00-11-11_329.jpeg 

旦那が作業しようと出してきた
折りたたみテーブルを占拠
なぜこんなときだけ意気投合??


いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Comments 10

♪うささ♪

こんにちは〜〜♪
私も同じ本がありますっ!
昔は、なかったのょーホントに…
で、
使用量の目安になるように、
ゲージを作っておくと、いいかもっ!
エミーグランデで…
40番で…っと、何目で、何センチいるか…(笑)
面倒かしらね〜

2017-06-24 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To ♪うささ♪さん

こんにちは~、よく降りますこちら。
そうよね~~、昔はこれしか本なかったよ~。
今密林でタティング検索すると山のように出て来る、いい時代です♪
ゲージ、うーん、それやる根性があれば編むほうがいい(笑)

2017-06-24 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ハイジ

ぎゃはは。。。私も前回 タティングにトライした時に
本は違えど ハードルの高さは同じような本を買ってしまって
今思うのは 無知とは恐ろしい(苦笑

そうね~~ゲージかぁー
私は シャトルに巻いた方がね。。。
失敗作が続くと 残り糸で足りるか心配でさぁー
せめて~使用メートルとかの表示があればいいのにね
って 勝手なことばかり考えまする(苦笑

それにしても どっちが子猫かわからなくなったね~
同じテーブルがあるから リアルにデカさが伝わるわ!!

2017-06-24 (Sat) 15:57 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To ハイジさん

私が最初の最初にタティングしようとしたときは
ほんとにこれくらいしか本がなくてね~~、
それでもあの当時も何とか形にはなったのよ。
そのまま続けてればよかったんだけど、飽きた(笑)
がんばっても小さいんだもん(笑)
今回のほうが火がついたけどやっぱり
そろそろ大きいもの作りたくなってきたよ~~。
あ、ワタシが持ってる本の一冊には何m巻くって
書いてくれてるのがあるの。それがいいなぁ。
サスケ、まだ一歳未満(笑)もはやキリよりでかいよ~~

2017-06-24 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

popokichi

No title

こんにちは~

少し前までは、タティングの本が少なくて
選択肢が限られてたものねー
興味なかったから他人事だったけど
そころに始めた方は苦労されたのよね。

図書館で借りた聖光院先生の本には
使用糸のメートル数が書いてあったよ!
足らないとかガッツリ残るがなくて
素晴らしいと感動。

残念ながらデザインが優雅すぎて
あまり私の琴線には触れなかったのよね。

2017-06-24 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

こうちゃん9299

こんばんは~
って、もうモチーフ出来てるし!
早いです。
私なんていまだに左手の糸がゆるんでブリッジが苦手です。

2017-06-24 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To popokichiさん

今晩は~♪
ほんとに最近はタティングの本が増えて驚くよね、
そんなに本がない昔からタティングに向き合ってたのに
何やってるんだ私(笑)
私は結構センサイなの好きでね、
どうせやるならいつか大きなドイリー作りたいと思ってるとこです♪
タコ足また増やす???
シャトルの見当つけるかそれともシャトルの数を増やすか・・・(笑)

2017-06-24 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To こうちゃん9299さん

今晩は~♪
はるか昔にかじったのが功を奏したか
今回ばかりは意地になったか少し思い出してきました。
私もリングとリングの間が閉まらず苦労します。
少し面白くなってきたのでまだまだ作ります~~♪

2017-06-24 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

*julia*

こんばんは^^ ピコ つじつま合わせてOKね^^
こまちゃん ここまで編めたらもう初心者さん卒業ですね♪

それにしてもずいぶん昔にタティング始められたのね
昔は本も少なく、動画があることさえ知りませんでした。

クロッシェしながらタティングも忘れない程度でも続くといいなぁ~^^
小さなモチーフはかごバッグに是非(^^♪

2017-06-24 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

こまちゃん

To *julia*さん

今晩は~♪笑っちゃいますよね。ピコ間違い♪
ありがとございます、師匠にそういっていただけると
少しは自信がつきます。
そうなんですよ、もうずいぶん昔にかじりかけたんですが
いまひとつ踏み込みきれずに、というかシャトルつなぎがわかりにくくて(^_^;)
ちょっと楽しくなってきたのでまだまだ続けます~~♪

2017-06-25 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply