timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

お芋でクッキング

3男坊の小学校の授業でスイートポテト作りを手伝うお母さん募集に応じて、2年生の教室の調理補助のお手伝いに行ってきました。
3男坊の担任の先生は若い女の方なんだけど、とにかくパワフルで楽しく厳しく明るく、私も大好きな先生、お役に立ちたいではないですか。
で、2年生の「大人先生」として1時間目から4時間目まで、スイートポテトを作ったわけです。と言っても作業はもっぱら子供、私達は事故なきように、サポートするのみ。今時の子がどうのって言うのはわが子以外見る機会は少ないんだけど、どの子もとってもがんばってる。家でもよくお手伝いしてるんだろうなぁと家庭での姿が想像できる子がたくさんいたのに驚きました。わが子も頑張ってたんだけど家での手伝わせ下手な自分にちょっと反省。子供はやりたがるんだけど、親の方が面倒がっててはいけませんね~。包丁使う才能は女の子は天性なのかな。どの子も上手でこれまたびっくり。力仕事は男の子、洗い物は女の子と自然に分業するところもすごい!どの子も目が一生懸命でよいね~。元気いっぱい生き生きクラスでおばちゃんのほうが元気をもらい、おまけに図書カードまでもらってホクホクでした。でも、怪我させちゃ生けないと神経めぐらせて結構気持ちは張り詰めてたので、これを毎日する先生は大変なお仕事だなぁと思った次第です。
帰り道、一緒にお手伝いしたお母さん方と、「自分達の担任がこんな先生だったら、小学校がもっと楽しかったろうね」「と言いながら帰りました。3男坊、あんたラッキーだと思うよ。世間の子供を取り巻く状況は深刻な話ばかりが聞こえてくる中、実際の現場には素敵な先生がいらっしゃるのを再認識しました。出来上がったスイートポテトがこれまたおいしかったんです(*^_^*)子供たちもお疲れ様。
enza.jpg
そしてここ2,3日のワタシの成果。どりぃさんにほだされて、ポットホルダー型のビッグおザブ、極太毛糸を8号鈎針で編みました。あったかいんだ、これ(*^^)v
Comments
 ほだしました(* ̄m ̄)プッ
よぉ~┌|゜ο゜|┘こまちゃん!
なになに?芋おばさん?(* ̄m ̄)プッ
もとい!お芋せんせーしてらしたのね(改まってない?)
σ( ̄。 ̄) も手伝わせ下手なので、反省反省だゎ
ほんと教師の力量でクラスの雰囲気ってがらっと変わるよね~!息子ちゃんよい一年を送れそうね♪
σ( ̄。 ̄) 7号で編んだけど、8号で編んだらも少し大きくなるかな~?だってぇお尻がはみ出てるんですものぉ( p_q)エ-ン
 ここにも~!
こまちゃん、おはよう~^^
一昨日は吼えなかったかな~(笑)
観てて余裕・安心の勝利~、良かったですね~v(って、後半の後半くらいから観たんですが~・・・ゴメンヨ~^^;)
と、この話はもう古い?ので置いといて~
こまちゃんも編んだのね~! 可愛いおざぶ~。
ほだされるお気持ちとっても解る~。 
お尻の大きさ自慢だったら負けない私・・・は、10号で編まないとダメかしら~~。
どりちゃま、こまちゃん、と続けて見ちゃったら誘われるな~(誘ってないって~~笑)

美味し楽し~~♪のお手伝いも、御疲れ様でした~。

 へへへ~
♬どりぃさん
すっかりほだされまして、クリスマス一休みして編みまくりました。
お芋おばさん、子供たちにうっかり先生と呼ばれて鼻の下伸ばしてました(笑)
8号で編むとやわらかくなるけど、多少大きくできますわ。これ、すごい気に入った~!

♬ぴゅ~み~さん
吼えたの~、吼えたけど、負ける気がしなかったから、パソに吼えなかった(笑)面白いね、トゥーリオ,あそこまで上がるディフェンダー(爆)ちゃんと得点するからまたすごいけど。
そういえばブッフバルトさんが退任だそうで、私、あの監督好きだったから寂しいです。
で、ポット座布団。すぐできますよ~~、誘ってるってば~(*^_^*)
 誘われて~^m^v
編み始めました(笑) こんばんは~。
また来ちゃいました(許して)
誘われてたような気がしました(笑) 早速取り掛かっていた私。  手持ちで始めたら色がイマイチかも~。 でもノってます(笑) 頑張りますね~^^b

ツーリオ、いえ、トゥーリオ(笑) あそこまで上がる彼(ププv でも結果よければ全て良しv)の生え際ばかりが気になった私って~^^; ドコ観てんでしょうか~~(汗)
 やったぁ!
誘ってたんですもの(笑)
どんな色でできるんでしょう、ぴゅ~み~さん色、楽しみです~♪
トゥーリオの生え際のことは封印しとかないといけないのかなと思って(爆)・・・まだ若いはずですよね。
 (*^m^*) ムフッ
お芋食べたい!
でもカロリーが高いので我慢しているの~
太ったついでに食べちゃおうかな(* ̄m ̄)プッ
 これがどーして
このおいも、スイートポテト、
ほんとにおいしかったんです~。
私は焼き芋はあまり食べないんだけど
これはおいしかった、でおひとついかが?(*^_^*)
 おいも先生?
最近はどこの小学校でもお母さん方にヘルプするのね~
ただ、参観日に授業を見に行くだけより
ずっと子供達の様子がよくわかるよね。
素の姿が出るもんね~

私は小学校ではエプロンをミシンで縫う時と
中学校ではケナフで紙作りの時にお手伝いに行ったんだけど、
ミシンの時にまず手縫いでしつけする時に驚いたよ。
右利きなのに右に縫っていくって!?
ミシンの横で見てるだけでいいですから~って言われてけど、
おせっかいおばさんは手縫いから指導しました。(爆)
素直に聞かないヤツ子供は殴ってやろうかと思ったりもして・・・e-277

お料理は手伝ってもお裁縫はさせないのね~って思ったよ。
スイートポテト美味しそう~~

お座布、可愛いね~
私のお尻だとジャンボかぎ針か?v-17
 そうなの~
ヘルプ母さん、結構楽しめるし、しかもこちらはお手伝いにお礼として図書券を下さるんです。
そんなんいいのに~と思いながら助かりもします。
ミシンのお手伝いもあったのよ、どうしても日程が合わずにいけなかったけど楽しかったろうなぁと。
お裁縫はさせないと言うより、しない方はしないんでは?やった方が楽しいのにね(^^ゞ
おザブ、ぷんちゃんのお尻の下にもいかが?
あったかいわ~~。
 きょうたごさくは
きょうたごさくは一緒♪
でもきょうは自分も作業したよ♪

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04