timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

レース編み♪

lace67.jpg毛糸編み編みもずいぶん楽しんだので
ひさしぶりにレース糸を出してみました。
相変わらずモチーフ編みを引きずって
お花のドイリーでございます。
糸が足りなくなったらどうしようとドキドキしてましたが
無事完成、達成感もございます。
直径27cm 40番レース糸 8号レース針使用

昨日の夜はこのドイリーのように
お月様の外周にきれいな円が描かれて、
それは神秘的な絵でございました。
わざわざメールくださった隣の奥様ありがとう。
めったに見れないものを見させてもらいました。

*大きいレース編みと小さいレース編み(婦人生活社)参照*
Comments
 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ここ覗いてよかった(* ̄m ̄)プッ
もうドイリー編めたのね。
モチーフのお花たくさん繋いでるし、色も変えてるし大変だったのでは??
とても素敵なデザインだわ~♪

σ(・・*)も苦手なパイナップル編みの入ったドイリーを頑張っています。
あと4、5段頑張れば・・・p(*^-^*)q がんばっ♪
 モチーフよ~♪
オリーブさん、こんばんは。
モチーフ、毛糸で数こなしたので
だいぶ気は楽になりました。
根気が続かないのでやりかけたくさんに
なっちゃうんですが・・・(^^ゞ
これ、本にはコスモスって書いてあったけど、
かまわず春に編みました。
 うんv 素敵だ~☆
こまちゃん、お久しぶりですv こんばんは^^
うんうん。確かに達成感のありそうな素敵な一枚だわ~*^^*
コスモスなのねv
柔らかなニュアンスのあるお色合わせがすごくお洒落v
とってもいいよ~。こんな手がかかりそうなものを仕上げたこまちゃんは凄い~尊敬v
 ぴゅ~み~さん
今晩は~♪
Jリーグが始まり、おバカ盛り上がりしつつ、
編み編みも力入ります。
お花のドイリー、手が固いので、段々がちがちしてきて、
つなぐのに肩に力が入ります(笑)
柔らかそうに見えたならよかったぁ。
 コスモスなのね~
モチーフがいっぱいでめんどくさそう~なのに・・・(笑)
あっという間に完成しちゃったんじゃない?
こまちゃんのお手手、高速だよね?
ここに来ると編み物したくなるのは何故?
 春なのに~
冬の毛糸でモチーフもずいぶん慣れました。
レース糸は糸始末が固いけどね。
そっちで刺繍の刺激出まくりだったので、こっちで編む刺激をド~~ぞ!♪
 モチーフつなぎ
まだまだ初心者なので、モチーフつなぎってしたこと無いんです。今日図書館でまた1冊借りてきたので、いずれ挑戦したいですe(^。^)9 
 そんな、ゴ謙遜を
ちょこもなかさん素敵なドイリー編むのに、
モチーフも同じですよ~。
糸の始末が面倒なだけ(^^ゞ
ぜひ、見せてください♪
 糸の始末ですかぁ
ちょっと面倒そうですねぇ。ぐるぐる編んでいる方が楽なもので…現在、本を見ながら「どうやって繋ぐの???」状態。まずはやってみないと、ですよね。
 なれると平気ですよ♪
確かに面倒ですが、そのつど始末する癖を
つけたら楽になりました。
クロスステッチ用の針で糸始末してます。
そうそう、チャレンジしてみてくださいね~。

Body
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04