timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

うわ~ん、もうどうしましょ

二日続きでうれしいで鼻血が出そうなんですが

先日ツイッターのやり取りで
りょう☆さんに私の罪庫の
フェリシモキット(骨董品)を
お譲りしたのですよ。

もしかして気を使われたら申し訳ないなぁ
と、気になってたんですが、
う、やっぱり・・・ごめんなさい~~~!
と思いつつ荷物を開けたらさっそく
チェックが・・・
入るなよ、袋に(^_^;)

2016-09-27_083314000_05AD9_iOS.jpg 

中にはこんなに!

2016-09-28_020925000_DBE53_iOS.jpg 

ハロウィンのチョコに佐賀の銘菓さが錦
ソックヤーンも!うわ~~~、何にしよう!

そして~~、ビーズのがま口、超かわいいの!!

2016-09-28_021144000_213B2_iOS.jpg 

もいっちょ
猫が鈴が気になって仕方ない(笑)
左上のでかいのは耳です(^_^;)
2016-09-28_021220000_58AEE_iOS.jpg 

昨日のうさささんといい、このがま口といい
居合わせた旦那に鼻息荒く見せびらかして
「すげー!!」いただきました!

私にしてみりゃ罪庫を押し付けて
申し訳ないくらいだったのに
ほんとにありがとうございました。

皆様からいろんな刺激をいただいて
私も作る方もがんばらなきゃ。

そこであばれてるひと、
少し静かにしてくれないかしら・・・(笑)

2016-09-16_093332000_97298_iOS.jpg 




いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うわ~~ん、うれしいよう!

昨日、久々の仕事からへとへとで帰宅した
我が家の郵便受けに、見慣れたヒゲが!!

2016-09-26_091310000_80089_iOS.jpg 

ごめんなさい、これ見ると
毎度わくわくしちゃう、申し訳ないよ~と思いながらも♪

おなじみ♪うささ♪さんから
針山、って言うより手毬だわこれ!!

2016-09-27_074243000_AB1FA_iOS.jpg 

我が家発のヘンタイ糸で丁寧に巻かれた土台に
これまた丁寧にセンサイに刺された
模様、いや正直ここまで繊細なものとは
想像に及ばず、感動の嵐でございます。
いつもいつもありがとうございます。
針なんか刺せない、大事に飾らせていただきます♪


目を開けたサスケ、ツイッターで好評だったので
もういっちょ♪
息子が背後でじゃらしを振ってくれました(笑)
後ろのシートがケバだらけなのは
猫の仕業であります(^_^;)

2016-09-25_112654582_D7C96_iOS.jpg 

うん、お前顔だけはかわいいよ♪



いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ちょっと、台風が来てまして…

日本全国雨模様、関東より上のほうは
台風も心配ですね。大変なことになりませんように。

一方こちらもマメ台風が吹き荒れております。

今現在この状態で

2016-08-28_073445000_A7287_iOS.jpg 

ブログを更新し
さて、レースを編もうと糸出してくると
こんなことになります。

2016-08-27_062455000_9B0BD_iOS.jpg 

新聞を縛っとこうかなぁ
っておい!

2016-08-27_015317000_834E1_iOS.jpg 

子猫ってこんなだっけ?
キリマルもたいがい元気な仔でしたが
そんなの超越したレベルで
飛び回る、旦那曰く「悪い薬やってないか」
電池が切れたらぽとっと落ちて
起きたらキリマルに飛び掛る日々、
もう1週間過ぎました。
すっかりここが我が家だと
思ってくれてると思います。

そうそう、こいつの名は「サスケ」
影分身出来そうな勢いです。

キリも受け入れてくれたようです。
大人猫の我慢と度量を見せてくれてます。
自分は毛をむしられながら
怒って指導はするけど、決して
子猫は怪我しないのです。
ウウウ、不憫なやつ。
そしてありがとう。

と言うわけでレースが進みません(笑)
寝てる間にがんばります。
(そのとき私も疲れて寝てたりする)

ぼちぼち行きましょう、トホホホ。


あ、ワタクシごとですが
次男坊、無事地元大の大学院合格しました。
春から一人帰ってきます♪




いつもありがとうございます。
励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがたいですね~~(>_<)

暑い!何で朝からこんなに暑い!
と毎日言っていますが
暑さを飛ばしてくれるうれしいものが
郵便受けに暑そうに入っていました。

IMG_3972.jpg 

ハイジさんから海を越えて、
プレゼントいただいちゃいました♪

IMG_3973.jpg

例のコースターですよ、奥さん!
なんかね、思ったよりも軽くてやわらかいの
もっとかっちり硬いのかと思ってた
優しいの手触り、夏のグラスにぴったりですよ、奥さん!!

IMG_3974.jpg

こんな感じで♪
いただきまーす♪
IMG_3981.jpg 

今日はいまんとこ予定なしだから
おやつ食べたら編む~~。
七夕の逢瀬を妄想しながら(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ヒゲがきた~~

ひどい地震が続いています。
今日はわが地方の余震はほとんどなかったですが
ひっきりなしに携帯に入る熊本、
大分地方の震度3,4レベルの余震
昨日一日でも心臓のバクバクを隠せない気持ちだったのに
現地の人たちの不安はいかばかりかと心が痛みます。
一刻も早い収束と、復旧をお祈りします。

そんな折、♪うささ♪さんから楽しい贈り物が
届きました。

うわさのヒゲ(笑)とウサギの切手♪

hige.jpg

こんなにたくさん!!!
ヒゲ祭(笑)

IMG_3721.jpg

なんてきれいなマカロンポーチ
縫い目が見えないし!
それに手触り滑らかなレースの布、
ひぃ、これで私に何が作れるかしら!!
ハイジさんに転送して縫ってもらうか(^_^;)

IMG_3720.jpg

却って気を遣わせてしまって申し訳ないやら
ありがたいやら。
大事に色々遊ばせてもらいます~♪
ありがとうございました。





深夜の本震当時の我が家の猫

IMG_3716.jpg

彼はこういう時余りパニクったりしないので
助かりますが、あれ以降やはり少し落ち着かない様子
顔?に出さないだけで、怖かったのかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

正統派のドイリー

近づく台風のせい・・・か久しぶりの偏頭痛で悶絶しておりました。
もっと近づいてるはずの今日は多少調子がよいのはなぜ?
体が慣れるのかしら。

ドイリー編むときにはめったに使わない20番糸、とりあえず消費したくて
編んで見ました、タイトルは「正統派のドイリー」小林恭子さんデザイン。

lace156 (2)

クエールルージュ白、2号レース針使用で、サイズは24.5cm。
テキストは28cmと書いてあります。やっぱり手が硬いな。

lace156 (1)

参考書籍はこちら。
はじめての太糸レース編み―life with crochet laceはじめての太糸レース編み―life with crochet lace
(2006/06/20)
雄鷄社

商品詳細を見る


太糸で編むとあっという間に大きくなるのは楽しかったですね。
20番でちょっと大物も編んでみようかな。
カフェカーテン編むか~~。


まだら縞次郎本物の猫と語らい中。
猫同士、身の上話でもしてるんでしょうか。
きりまだら


ランキング参加中。
よろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

10月パン教室

朝晩寒くなってきました。
皆様体調を崩しておられませんか。

昨日は皆既月食、時間帯もとてもよかったので
外でスタンバイして嬉々として観測
せっかくだから写真を撮ろうとしたら、カメラの充電0(>_<)
仕方ないのでスマホを構えて撮れたのがこれ

IMG_1901.jpg

大豆か・・・残念な感じ。
実際はとってもクリアに欠けて見えて
ステキな天体ショーでした。


さて10月のパン教室、前の記事でカエルがどうたらとかぼやいたら
今月のパン!
(これは焼く前ね♪)
2014pan10月 (8)

焼けると少し顔色が悪くなります(笑)
上下のクチにはあんこがみっちり。

となりの赤いのはトマトフランス。
記事に缶トマト練りこんでベーコン、チーズでアクセント。

2014pan10月 (6)

そしてオーソドックスな山形食パン
こういうシンプルなパンがほんとは一番難しいのだそうです。

2014pan10月 (5)

おやつメニューはいまどきな感じのロールケーキ
甘すぎず、めっちゃおいしかったのです。

2014pan10月 (4)

いつもおいしいおいしいとボキャブラリが少なくて
哀しいのですが、やっぱりおいしい。
ふわふわの生地触ると幸せになります。
来月も楽しみ♪


ランキング参加中、よろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 05