timakoma diary

手作りと日々の暮らしと時にサッカー(笑)

 

モチーフバッグ

10月だというのに、まだ暑い。
雨も降るので湿度も高く
いつになったら秋らしくなるのかしら。

でも編む気持ちは少し秋
モチーフつなぎ、いつものやつ
一つ出来ました。

2016-10-01_14-53-41_000.jpeg 

もちろん内布はまだです(笑)
H先生に教えてもらった方法が
わかりやすかったので今回は早くやらなくちゃ。
でもやっぱり編むほうが楽しいのよね(笑)

中細毛糸、3号かぎ針モチーフ1篇が約7cm。
まだまだいくぜ~~。

週末、桜や蛍で有名な一の坂川沿いで
あーとふる山口と言うイベントに
お誘いいただいて行って来ました♪

2016-10-02_15-08-39_257.jpeg 

同行の友人は自分で着付けた着物で参加
私は自分でなんてとんでもないので
会場で着物の貸し出し着付けサービスを利用して
まぁ何年ぶりだろう、着物着ました。
無駄に手が長いのでちと苦労しましたが
いい感じの着物がサイズもよくて♪

あーとふる 

大正時代のフォードとぱちり
公道は走れないようです。
昔の人は日常着てたんだもんね
案外と動きやすくて驚きました。
暑かったけどね~、楽しかったです。

猫はというとずいぶん距離が縮まったのか
ちょ・・サスケさん、そのポジションは
臭かろう・・・・

2016-09-29_15-44-46_000.jpeg 

サスケがほんの少し落ち着いたような気がします。
目下の悩みはキリが子猫フードを
サスケが爺猫フードを食べたがること・・・
あんたらあほや。


いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


中細毛糸始めました

朝晩涼しくなりましたね。

足元に子猫のぬくもりを感じながらも
寒さで目覚めたりして。

2016-09-21_050426000_14410_iOS.jpg 

ああ、おなかに顔突っ込みたくなるような
噛まれるけど(笑)

箱入りの先輩に戦い挑む

2016-09-21_035759000_CE960_iOS.jpg 

子猫の寝てる間に
編み進めました。
持ち手をうっかりメリヤス編みにして
編み飽きてる心に喝を入れてるところ

2016-09-21_051717000_4B1E8_iOS.jpg 

モチーフ、試行錯誤中
巾着、みちみち好きなんだけど
長編みばかりじゃ少しごついかなぁ。

2016-09-23_131902000_08482_iOS.jpg 

ファスナーつきのポーチとか作ってみたいんだけど
内布とファスナーのつけ方がいまひとつ
さぁ、叫んでみよう、Hさーん、Uさーん!
聞こえたかなぁ(笑)



いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


色々楽しんでました。

リオパラリンピック開催中です。
またも地元選手の活躍で沸きました。
パブリックビューイングで応援してきました。
画像は合間に紙芝居のイベント♪
(これしか写真撮ってなかったの)

2016-09-09_141009000_A3EC4_iOS.jpg 

廣瀬選手、お母様は私のパン教室の先生で、
ご活躍を楽しみにしてました。
見事銅メダル、おめでとうございます。
旦那様は残念でしたが、東京オリンピックの
夫婦メダルの楽しみができました♪

明けて火曜日、
おててセラピストたこちゃんをそそのかして
ドライブに連れて行ってもらいました。

ここ
くぐり岩という古代の地層が
削れて出来たものだそうで
息子のサッカーでよく試合見に行ってた
とこから近いらしいのにシラナカッタ。

2016-09-13_164755000_D56B4_iOS.jpg 

そこから興が乗って次はここ
山口県民のソウルフードらしい瓦そばの聖地
川棚の大クスの森、一本の大きなくすのきが
地下をくぐってにょきにょきと、
樹齢千年ですってよ、奥様。
木からぴりぴりとエネルギーがもらえるような
神々しさと暖かさでした。
有名なとこらしいんだけど知らんかった(^_^;)

2016-09-13_053119000_57C1A_iOS.jpg 

からの~、つぎはここ
見えますか、本州最西端におりました~。

2016-09-13_095342000_A8953_iOS.jpg 

見渡す限りの海海海は、はるか隠岐の島や
対馬が見えることもあるそうです。
解説はたまたま居合わせたサイクリングの紳士
私の故郷北九州は丸見えでした(笑)
ここの辺りも何度も来たことあるのに知らなかった…

2016-09-13_171149000_EFA14_iOS.jpg 

まだ知らない面白いところ、
たくさんありそうなので
また出歩いてみたいね~、と
嬉々として帰路に着いた二人でありました。
たこちゃん、ずっと運転ありがとう。


そろそろレースと同時進行で
始めましたモチーフ編み、
なんか毛糸触りたくなるとこれです。
そしてご想像通り?

2016-09-14_022513000_99C93_iOS.jpg 

やつの寝てる隙
起きてるときはおもちゃ投げて
気をそらしてがんばっております、
いや楽しんでおります。とほほ~~~。




いつもありがとうございます。
大変励みになっております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お安くゲットした糸で

はぁぁ、週末。
朝少しゆっくり出来たり、
お弁当作らなくてよかったり
毎週末のように応援に行ってた
日々がなくなったことにまだ慣れない(>_<)

週末に時間があると
こんなもんが出来ちゃったり

IMG_3939.jpg 

アンダリヤで編んだバッグです。
縦約28cm 横約30cm
かぎ針ペンE6号使用

この糸ね、先週まで次男が行ってた
母校のバザーで信じられないお値段で
ゲットした糸で編みました。

IMG_3940.jpg 

見えますよね、値札(≧∇≦)
これを8玉もゲットしたので
何も編まない手はないよね。

上のバッグを編むのに糸が約2玉と半分
25円の材料費にしちゃ、
上出来じゃありませんか。
自分用にこの夏活躍する予定です♪

お初は明日のレノファVS清水エスパルス戦
J2に上がって初めて、
やっとレノファを見に行けます~~
明日はお天気予報、ホームのレノファに
晴れはどうなんだろう(^_^;)
とにかくがんばって応援するよ~~。

サッカーママたちと行くんだけど
母たちは観戦、息子たちは模試
が、がんばれ~~~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ガシガシも佳境に、からの~海を越えて~

いや、もう夜の10時も過ぎてから
網戸破って猫が脱走
折りしも外は小雨が降りだし
いや、どんどんひどくなってるやん
暗がりの中、猫は見えず
息子と交代で外の様子を見に出ながら
心配した何回目か
玄関でびしょぬれになって
「すみませんでした・・・」って顔して
猫が座ってるじゃないですか。
あわててソロ~と抱き上げて
玄関閉めました、あ~~もうひやひやしました。
この時期外にも出たがるけど
箱入り息子はお外禁止ですから!!

IMG_3488.jpg 


ガシガシもオーダーいただいた分はあと少し
手が痛くなる前に仕上げるぞ~~

IMG_3906.jpg 

赤オンリーで編んで見ました。
あら、いい感じじゃん♪
これもお友達のリクエスト
コクヨさんと並べるとこんな感じ
やばい自分用も欲しくなる~~

IMG_3907.jpg 


さて、先日ツイ友さんのご縁で
ヘンタイ糸が海を渡り
フィンランドまで行きました(≧∇≦)

お返しにフィンランドから届いたのは
じゃん!
ポップな可愛い配色のソックヤーン
手前のはコットンで撚りが強めの
面白い糸、これもソックヤーン
またもわらしべ長者

IMG_3908.jpg 

みほこさん、お気遣いいただいてすみません。
立派な靴下になるようがんばります♪

さて麻紐、もう一息~~♪



またびっくりだよ~

梅雨ですね~。

合間の曇りの夜を狙って

歩いて10分ほどのところにある小川に

旦那とホタル観賞に行って来ました。

こちら地方では「一の坂川」のホタルが有名ですが

いえいえ、それに引けをとらないくらい

たくさんのホタルが乱舞するすばらしい景色が

私の地元でも見られます。

よそからお借りした画像ですが

こんな感じで。


060602_ニュース


毎年この時期には必ず、このあたりを散策してますが

いいところに住んでるなぁと

自画自賛しております。


そんな翌日の郵便受けに

いやぁぁん、見慣れた文字。

ハイジさんってばもう~~(^_^;)

速攻で気遣ってもらっちゃった。

申し訳ないっすね~、早業にびっくり。


IMG_3850.jpg


鳥さんもバッグチャームも

ちょっと欲しそうな声出したけどさ、

来ちゃった、うれしか~~~♪

いつもありがとね~、色黒の

かっこいいにわかせんべいも

あまおうのブレンディもご当地モノよね。

ありがたーくいただきます♪



麻ひもガシガシもまだ続く~~♪

今度は紺の縞々

この夏すっかり麻ひも職人(笑)


IMG_3851.jpg


ハイジさんからかわいいチャームもらったから

シンプルな自分用もそのうち作ろっと♪




にほんブログ村


麻紐バッグ、まだまだ

おはようございます。
本日も快晴、北海道の男の子も
無事発見されたそうでよかったよかった。
しつけの線引き、難しいとこではありますが
命を脅かすような行為は
厳に慎んでいただきたいですね。


で、麻紐ブーム次♪

IMG_2564.jpg 

お友達のリクエストで作りました。
彼女の希望のデザインだったんですが
これも良いな、来年手作り市(≧∇≦)

レースに比べて短い時間で形になるので
これはこれで楽しいなぁ。
最近ローガンズが進化してきたようで
スマホの文字も怪しくなってきました・・・
TV見ながら編み編みが難しくなるのか(^_^;)

この暑い中、毛布にくるまり
箱にインするうちのキリマル
幸せそうだけど白目むいてますよ。

IMG_2565.jpg 

さて、今日はヨガに行って
昼からはハンタイ活動の続き♪
まだまだ麻紐やっほ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プロフィール

こまちゃん

Author:こまちゃん
大学院生2人、大学生1人、旦那がひとり。
三男が巣立ち、次男が帰ってきて、人数は変わらないけど
少し静かになった大人の館でひたすら編み物を楽しんでおります。
週末は時々レノファの観戦?!。
お気軽にコメント下さいませ♪

参加しています
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
twitter

何探す?
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 04